イノアブログ

語  学

英語は中学1年から学校で習い始めた。中・高6年間、大学は、1年の頃一応授業はあった。その後は独学、ないし時々習いに行ったり・・・。18年前、初めて海外(ドイツ)に言った時は、中学と高校で習ったもののみで、しかも忘れていることのほうが多い語彙力で、とても大変だった。

これを機に、本気で英語を勉強しようと、海外で困らない様にと思ってはみたものの、忙しさにかこつけて、なかなか上達しない。それでも、毎年海外へ行くことにより、少しずつましになっている。

しかし、勘と推理力でなんとかやってきた状態を、今年こそは打開したい!!きちんと勉強をする時間を作るべきだと切に思っている。語彙力を増やさねば!

ここで問題。なんと記憶力の衰えていることか。情けないやら悔しいやら。しかしこれが現実なのだ。考えてみれば、学生が終わってしまえば、記憶の脳を集中して使っていなかった。錆びていて当たり前。サビを落とせば、絶対にもっとましな頭になるはず。体も脳も同じ。体はお蔭様でよく使ってきたので、だんだんいい感じになってきている。さて、頭も訓練あるのみ。

誰かがラジオで言っていた。”学問の基本は記憶”。学んだことをかたっぱしから忘れていたら、考えも深まらず、アイディアも湧かずだよね。

今年は、語学力を向上させる!と今までの生活を振り返り、反省!でした。