イノアブログ

凡人は努力あるのみ

今晩のNHK”プロフェッショナル・・・”は、すごかったですね。マサチューセッツ工科大学教授、コンピューターを研究している石井裕さん。

 日新月歩どころか、秒単位でしのぎを削るようなこの世界で生き残るには・・・。「凡人だから、人の何倍も努力する」こと。

ごもっとも。すごい集中力と切羽詰った環境に追い込んで、さらに秘めたる能力を発揮している。目つきがすごい。常に獲物を狙っている様な鋭さと、しかしとても明るい、子供のような好奇心に満ちた目が印象的だった。

こんなすごい人でさえ、自分を凡人と称し、時間を惜しんでたゆまぬ努力をつづけている。いわんや私達、スーパーパー凡人は・・・である。一分野で何か事を成し遂げようというなら、集中的な努力を続けるしかない。

まだまだ甘い、私であった。