イノアブログ

パソコンがサクサク

今日、新しいパソコンが来ました。キーボードのソフトなタッチ、反応の速さ、画面の大きさ、スピーカーから出る音の良さ・・・すべてグレードアップ。

 一番の収穫は、反応の良さ。こちらの行動に対して、的確に、すばやく反応してくれると、なんと気分のよいことでしょう。

これって、人間も同じ・・??!

あ、うんの呼吸とか、ツーカーの仲とか、勘のいい人は、1を言えば10理解してくれる。これって、気分がいいだけでなく、時間の節約、労力の節約、そして人間関係がとてもスムーズに流れる。
この勘の良さは、つまり感性の鋭さでもあり、五感の磨きでもあり、常にアンテナを外に開いている人といえる。今までに海外で知り合った体操のリーダーたちは、みなその点でとてもすぐれている。だから、日本語が通じて(ばれて?)しまう。日本語を知っているわけではなくても、こちらの会話が大体想像できるらしい。その反対も言える。私たちも相手が何を言っているか、その国の言葉がわからなくても、理解、想像できることが多い。

健康づくりの体操、といえども、ただからだが丈夫になれば、筋力がつけば、柔軟性が増せばよいというものではない。この感性も同時に磨き、生活が、人間関係がスムーズにいくことができるようにしなければ、楽しく、元気に長生きはできないのである。