イノアブログ

75歳の壁

 今朝のテレビ、ちょっと垣間見た中に、「75歳の壁」というのがあった。

敬老の日、色々な高齢者がテレビをにぎわすことと思うが、ここで見た女性高齢者。
簡単な筋力トレーニングで、体力(ここでは脚力)がついて、毎日が楽しく、前向きに過ごせるようになった・・という報告。興味深かった内容のひとつ、死亡リスクを高める二大要因は、タバコと社会との関係を持たないことだそうだ。
高齢男性は特に、仕事が終わった人生をうまく過ごせない。女性は、趣味や習い事にせっせと出かけるのに、お父さんは家に置いてきぼりで、社会に入っていけない。

社会との関係を持たないことの一番のまずいことは、心身ともに刺激を受けなくなること。これが老化を倍化させ、生きる気力も、希望も奪う。男女を問わず、75歳の壁にぶち当たる前に、できるだけ早くから、心身ともに刺激を受けるためのシチュエーションを確保しておかなければならない。

健康体操って、社会との接点を作り出し、体にも心にも刺激を与える、「75歳の壁」なんてまったく感じさせなくする最良のものです。

20歳、30歳代から75歳の壁の準備は始める必要がありますよ。
『太陽のまなびや』で、一緒に体操して、刺激のある人生を歩もう!!