イノアブログ

完全に過ごす

 昨日の敬老の日、日本最高齢の男性がテレビに出ていました。

毎日隅々まで新聞を読み、ご飯は品数多く、腹八分でありがたく頂き(それを用意してくれる人がいないとできないが、この方はすでに亡き息子の嫁80歳代とすでに亡き孫の嫁と暮らしている)、ランチの後は必ず昼寝、相撲が大好き、インタビューにはしっかり受け答える。

感動した一言は、「毎日を完全に過ごすことですな。明日があると思っちゃいかんです。」

先日出てきた元気なおばあさん、やっぱり言ってた、「一刻たりとも無駄に過ごしてはいけない。」

やっぱり・・・。この精神は、人間として生きる真理だ。

「明日までにやればいっか・・・。」という私は、まだまだ修行が足りません。