イノアブログ

敬老の日

 先週は敬老の日を含む、シルバーウイーク。毎日の矢のように過ぎ去る日々と同様、休日も矢のごとく飛んでいく。

テレビに出てきた96歳のおばあさん、ボーリング大会でストライクを出していた。これは、おみごと!!いまどき女性の平均寿命は、ほぼ86歳だから、80歳ぐらいではもう驚かなくなった。80歳代で色々なことに第一線でがんばっている人も、多く話題になるが、すばらしいと思って感化される。驚きにはならない。

ボーリングおばあさんは、「ボーリングができることが、楽しくて、楽しくて・・」と生き生きとしていた。

何十年続けてきたかしらないが、継続の力と楽しむ心、一緒にやる仲間、もちろんそれができる為の努力。

私たちの健康体操も、この線でいける。重たいボールを持たなくても、身一つでやれる体操は、100歳までは軽くできる。

さあ、みんなで楽しく継続しよう!