イノアブログ

自分を高める

 最近見たテレビで、若いフランス人の空手指導者のことをやっていた。

彼は、空手がやりたくて来日し、指導者にまでなって、日本で暮らしている。

そんな彼が、尊敬しているという山岡鉄舟。剣を極め、禅を極め、江戸城無血開城において、重要な役割を果たした。西郷隆盛に、『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は、始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』と評された人。

空手は、自分を高める手段、と言う。

何かのCMじゃないが、『強くなるほど優しくなれる』と、(フランス人の)彼は、日本の武道に惚れ込んでいる。私も昔から、この言葉が好きで、弱虫、泣き虫、心配性の私は、強くなりたいと思っていた。何が強くなる・・・?

精神?体力?身体?性格?・・・・?

昔はよく小学校の教室に、『強く 正しく 美しく』なんて、貼ってあったっけ・・。

今思い出してみると、なかなか良い標語だね。
本物は、単純で永遠。
『強く 正しく 美しく』・・・いいねえ!!!