イノアブログ

お金持ち

来週から、NHKの朝ドラが変わる。

 今回のウエルカメも、最初はなんとなく、しかしだんだんはまって、「見よう!」という気で見てた。最後はハッピーエンドで終わるから、なんかうれしい。

今度は「ゲゲゲの女房」。これは、最初からおもしろそう。

そのせいで、最近水木しげるさんのインタビューをテレビでやっていた。
漫画家のご多分にもれず、出だしは極貧生活。「ゲゲゲの鬼太郎」が売れて、一挙お金持ち(??)に・・。

そこで、アナウンサーからの質問。「お金持ちになって、幸せになりましたか??」

水木さん曰く、「金持ちになっても、ぼた餅は4個は食えん。金持ちでも、金持ちでなくても3個しか食えんでなあ。幸せにはならんかったわ。かえって、幸せではなかったかも・・・。」

うわ~~、すごいわかりやすい表現。

大好物のぼた餅3個より、何万円、何十万円のグルメを食べ歩くのが幸せ・・と思う人が、今の日本には多すぎるのかも・・。
しかも、本物の金持ちではなく、プチセレブなんてカッコよさそうな言葉で表現するけれど、結局、金持ちではないけれど金持ちの真似をしたいごまかし人間だから、中身は極貧ということになる。