イノアブログ

アイ ラヴ

2010年Nコン(NHK合唱コンクール)の中学生の部、課題曲“I Love XXX”。大塚愛さんの作詞、作曲。

Nコンの特集番組では、大塚愛さんに、
「大塚さんにとって、愛とは何ですか?」
と、中学生が質問する場面をやっていた。

応えて曰く、
「強さかな・・・。」
自分の意思がしっかり定まっていない時は、自分のことで精いっぱいで、人のことは考えられない。自分の芯がしっかりすれば、相手に対して思いやりを持てる・・・というような解説。

まさに、愛とは強さです。
健康体操は、自分を強く(体力、精神力、粘り強さ・・)する。がゆえに、大きな愛を持てるようになる。
そういう自己増強をめざしたい。

2008年の課題曲で大ヒット、アンジェラ・アキさんの“手紙”
その一節にある“自分の言葉を信じ、生きてゆく・・”

みんな、そうなのです。自分を信じて生きてゆく。だから、信じられる自分を創らなければ・・。
「過去と他人は変えられない」は、私の座右の銘ですが、他人の信条を変えることはできません。自分の信条を、誰にも恥じない、堂々と言える信条を確固たるものにしていく努力が始まります。

健康体操って、体の中から自分を強くしてくれる、生きる元気を与えてくれる、そういう健康体操を実践していきたい。

健康体操って、仲間を、腹の底から語り合える仲間を創ってくれる、そういう健康体操を実践していきたい。

そういう健康体操を軸に、知育、徳育、体育と言われる、教育の3本柱を実践していきたい。

結局、≪人づくり≫が、私のテーマです。