イノアブログ

瞬発力

動かないということは、恐ろしい。

何が恐ろしいか???  体力の低下が恐ろしく著しい。

ほぼ1か月、動きの少ない生活の後、それを取り戻すのに3か月、休んだ日数の3倍かかった。正確に言うと、3倍では少し足りなかった。

しかも、ストレッチ的な動きや持久的動きはほぼ取り戻したものの、瞬発力は、4か月たっても戻らない。ダッシュする力が落ちたままだ。

具体的には、ももの裏側(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋)と尻(大中小の臀筋)の力が弱まっている状態。走る力が衰えている。

まわりの人を見渡しても、動きの量に比例して、動きが少なくなると体重増、筋力低下による姿勢のゆがみ、バランス力、持久力など、すべての体力が目に見えて衰える。

年齢が大きい人ほど、その影響(運動不足による体力低下)は大きく、取り戻すのに時間がかかる。

だから、私たちは、死ぬまで自分を鍛え続けねば、自力での生活(介護の要らない生活)を手に入れることができない。

今まだ動けるからいいわ、とたかをくくっているとだんだん首が締まりますよ。
早めに自分に合った運動を継続するようにしましょう。

健康体操教室ハローフレンズ イノア(フリーページを見てね)では、そんな運動をまだ見つけていない方にピッタリの、簡単、超気持ちいい体操を提供しています。
是非、体験にいらしてください。