イノアブログ

オレロップ体操学校 1

 オレロップ体操学校は、18~20代の学生が勉強する「ホイスコーレ」と呼ばれる学校で、ホイスコーレはそれぞれの学校で専門的な教育をします。
スポーツホイスコーレの中でも、伝統と規模はデンマーク随一という感じでしょうか・・?他を知らないのでなんとも言い切れませんが、でもとにかく有名です。中のプールは年代物・・という感じ。(外のプールもですが)
日本では見たことがありませんが、デンマークでは25mの片方は足が届きますが、もう片方は、飛び込みができるようにとても深く(3mくらい??)なっていて、慣れないと深いところに泳いでいくと怖い感じがします。
最初にこのタイプのプールに入ったのは、東海大学のデンマーク校(中・高校生)のプールでした。普通に泳げても、深い!、足が届かない!・・と思うだけで筋肉がこわばり、思ったように泳げなかったことを思い出します。最初の日、1限目と4限目にハンネ先生のボールの授業を受けました。
ハンネ先生は、とても気さくな素晴らしい先生です。

ラージボールは日本でも使っているので、少し慣れていましたが、楽しい遊びや、コアトレーニング、リズム体操など・・・やっぱりリズムに乗って動くのは楽しいなあ・・です。

  • オレロッププール3.jpg

 

  • ハンネボールの運動1.jpg

 

  • ハンネボールの運動9.jpg

 

  • ハンネボールの運動2.jpg